Alice の備忘録

大人の学習帳

歴代の手帳たち(2014年~2017年)

今までに使ってきた手帳たちの紹介

2013年以前

学校で配布された手帳(学校の行事が元から記入されている)や予定がそんなになかったので小さめの手帳を使っていました。

覚えている中でも使い勝手が良かったのが、1ページが4分割されていて、見開きで1週間を確認することができる「週間ブロック見開きタイプ」
大きすぎず狭すぎずな感じがちょうどよかった。さらに自分の使っていたタイプだと1日の枠のなかはフリー(罫線なし)だったので、その日に合わせて文字の大きさ変えたり、イラストとかも描きやすかった。

同じものは見つからなかったけれど以下が近い。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【予約】 ORANGE AIRLINES オレンジエアラインズ 2017年1月版(17年1月始まり) 手帳 月間ブロック 見開き1週間ブロック B6 White Weekly B6 ブロック ダイアリー DWK Point Cat DWK025 【スケジュール帳・手帳も黒田生々堂】【2017w】

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【当日出荷】 ARTEMIS アーティミス 2017年1月版(16年12月始まり) 手帳 月間ブロック 見開き1週間ブロック A6 ブラック DL-星座 17WDLSE BK 【スケジュール帳・手帳も黒田生々堂】【2017w】

2014年

A5サイズの1日1ページ手帳(メーカー不明)

手元になく写真もないのですが、1日1ページのブラック系の手帳を使っていました。
手帳の表紙が額縁調になっていて、お気に入りの美術館で購入したポストカードや、ワカマツカオリさんのポストカードをビニールカバーに入れたままシールで飾りつけたものを入れたりして楽しんでいました。下の写真がそのポストカード。 f:id:alice000:20161109002531j:plain

カバーデザインは一番この方式が好きだったかも。メーカーを控えてなかったのが痛い。お店で探しても見つからない…。

2015年

高橋書店のNo.73ニューダイアリー 1<黒>

f:id:alice000:20161109004350j:plain

1年間使っていると表紙の金色の「2015」はほぼ消えてしまいました…

1日1ページは気兼ねなくメモできてよかったのですが、やはり大きくて重く、ただでさえ小物が多い鞄がかさばる要因に。そこで1日1ページ手帳からコンパクトな手帳に浮気した1年。
あわせて、手帳の側面につく手垢汚れも気になっていて、汚れ防止に側面(小口)がゴールドに塗られているのがよい!と探した結果、あの有名な「手帳は高橋」に行きつきました。(ゴールドに塗られている手帳があるメーカーは少なかったように思います)

見開き1週間レフト式で左が1週間のスケジュール欄。
右が罫線の入ったメモ欄でTODOとか買い物メモに使用。
会社で使うにはメモ欄が足りず、手帳は主にスケジュールの管理のみに使い、それ以外は同じサイズの細長いリングノートを買って一緒に持ち歩き、そちらにメモしていました(写真中のモノトーンストライプ柄のノート)。

持ち歩きはやはり便利。
つやのある黒い表紙と、右側の上下がゴールドの金具で留められているデザインがお気に入り。
しおり紐が普通1~2本なのに3本あって、月間ページ、週間ページ、その他重要メモページに使いわけられるのも地味に嬉しかったです。

2017年もほぼ同じデザインでありました。フォントは2015年とは変わっているように見えますが、毎年ほぼ同じデザインが供給される安心感があります。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

73 ニューダイアリー1

2016年

EDiTのB6変形1日1ページのブリリアントブルー

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

2017手帳・スケジュール帳【メール便なら送料無料】【EDiT1日1ページ 2017年1月始まり B6変型(ETA)】ブリリアント/マークス

画像は2017年版ですが同じデザインのものです。
くすみがかったお洒落な大人っぽい青色に惹かれてこれにしました。

スマートな手帳も軽くて予定が少なければ事足りたのですが、仕事でメモするために手帳とノートの2冊を持ち歩くのが面倒で、1日1ページに戻ってきました。 毎日1ぺージ使いきることはなく、土日は予定がなければ真っ白でしたが、平日の仕事のメモはガシガシかけました。(さすがに議事録を取るときは1ページでは足りないけれど、そういう時はPCを使うので問題なし)

どうせA4サイズが入る鞄を毎日持ち歩くので、1日1ページ手帳の最大のネックである大きさや重さは諦めました。

2017年

そして来年も EDiT にしました!

f:id:alice000:20161109005323j:plain

別の1日1ページタイプにするかどうかも大分迷ったのですが、中身のシンプルなデザインが好きなのと、可愛いカバーを見つけてしまったのが要因です。
詳しくは以下の記事にまとめました。

961alice.hatenablog.com