読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Alice の備忘録

大人の学習帳

2017年の手帳もEDiTにした!大人の花柄×ネイビーリボン

2017年の手帳もEDiT!

さんざん迷った末、来年も1日1ページのEDiTにお世話になることにしました。

東急ハンズでEDiTを見たときは、毎年出ているべーシックなデザインしかなかったのでピンとくるものがなく、買わずに帰りました。
帰ってきてからも2017年の手帳情報のWebページを徘徊し続けていたら、MARK’S Inc にて、【直営店限定】の花柄生地にネイビーのリボンがついた手帳を発見!
大人っぽい水彩の花柄に真ん中がゴールドの金具で止められたネイビーのグログランリボンがかわいい!!

ブルーとピンクの2色があり、ここでもどちらにするかさんざん迷った末、ピンクを購入しました。

ブルーのほうが青・赤・黄の3色が鮮やかでキリッとした印象です。
また、ピンクに比べると濃い目の色づかいなので1年間使いつづけても汚れが目立ちにくそうです。
ですが、ピンクの淡い3色を使った優しい雰囲気も捨てがたくピンクにしました。
布自体はラミネート加工されているのである程度汚れはつきにくくなっているかと思います。 (とはいっても1年使い続けるとどうしても汚れますが)

私が手帳を使う理由

  • スマートフォンでカレンダーを開いてフリック入力するより、手帳を開いて書く方が早い
  • ちょっとしたイラストを書いたり可愛いシールを使うのが楽しい
  • 会社で予定を確認したりメモをするたびにスマホを出せる雰囲気がまだない
  • カレンダーに書くべき予定が多くない
    (1日に予定が大量にあったり、移動が多かったり、分刻みでの行動などの場合はGoogleカレンダーのリマインドやアラームを使ったほうが楽そう。経路検索もすぐできるし)
  • スケジュールとその日のメモ、TODOリストなどを手帳のその日の1ページにまとめて、そのあとで必要なものだけをWebアプリ等で管理したい
    (例えばすぐに実行しないTODOなどはWunderlistに転記したら手帳のほうはチェックをつけて完了にしたり)

私が手帳に求めること

  • 1日分のメモが書けること(1日1ページかメモページが多いこと)
  • 罫線等は極力薄い線であること(できれば無地・点線の罫線・方眼が望ましい)
  • フォントがださく感じないこと(好みの問題なので優先度は低い)
  • 紙面がごちゃごちゃしておらず、できるだけ書くスペース・余白があること(占いとかいらない)
  • 紙面がなめらかで裏抜けが少ないこと(ボールペンのペン先が書くたびに紙にひっかるのはストレス)
  • ソフトカバーであること(ハードカバーは1回でページをめくりにくい)

EDiTは1日1ページの手帳で紙が薄く作られているので、インクの出が良いタイプのペンだと裏抜けが気になりますが、フリクションボールや油性ボールペン、細字の水性ボールペンを使う分には気になったことはありません。
万年筆は紙がつるつるしているので書きづらく、裏抜けもがっつりすると思います。

それ以外は求めることがすべてクリアされているので、自分が使うのにぴったりな手帳です。

今までに使ってきた手帳

こちらで紹介しています。

EDiT以外に迷った2017年の手帳

★ 1日1ページ手帳の定番! ほぼ日手帳

定番の文庫サイズの中に、画家のjunaidaさんという方が書かれたイラストをプリントしたカバーの  LAPIS があり、このイラストがとっても素敵で、EDiTの花柄手帳を見つけなかったらこっちを絶対買ってた!
黒い生地に水彩画で鉱石のドレスをまとった少女たちがバレエを踊っているようなイラストで、これを持っていたら素敵な大人の女性度が高まりそうな、大人びた雰囲気もありつつ可愛い手帳。
ゴールドのペンをバタフライストッパーに挿して持ち歩いていたら、すごいかっこいいんじゃないかな。

そんなデザインがとっても気に入ったのにこっちを買わなかった最大の理由は「売り切れ」だったから。

待つのがめんどくさかったので、そのあとに見つけた手帳をすぐ買ってしまいました……。
ただし、 11月14日(月)午前11時 から再販がきまったようです!
もう買っちゃったから買わないけれど。

そのほかに自分にとってほぼ日がいまいちだった理由。

  • 文庫サイズの1ページが自分にとっては小さいが、A5サイズのカズンだと大きすぎる
  • 1日1ページの下部に「日々の言葉」のスペースがあって、紙面がさらに減る
    (EDiTだとここのスペースがチェックリストになっている)
  • 祝日の場合、1日1ページの全面に広がる大きなサイズで薄く何の祝日なのかどどーんと書かれているのが嫌(そんなに主張しなくていいよ…)
  • 月間カレンダーのページも方眼になっているのが苦手
    (うすい印刷なので実際に使えばそれほど気にならないかもしれないが)

といった感じです。でも、1度はいつか使ってみたいです。ほぼ日手帳
予定が少なかったり、日記としての用途がメインだったら使いやすそう。

★ エディターズシリーズの365デイズノート

あと、もう1つ迷っていたのが、368ページあって毎日1ページは使える365デイズノートです。

前は黒1色だったのに、赤・青・黄も出て全部で4色もあるんですね。
サイズもA5・B5・A6・B6の4つもあって、好きなサイズが選べるのがよいです。

普通のメモ用ノートとしてもずっと前から欲しかったので、2017年手帳の有力候補の1つでした。

しかし、検討した結果、このノートはノートなので、手帳に欲しい月間カレンダーページがないのであきらめました。

付箋ではれる月間カレンダーといった以下のような商品もあったのですが、見開きではなく1ページに収まるサイズなので、小さくて予定が書き込みづらいし、手書きで12か月分のカレンダーを書くのも大変。コピーした紙を貼るのは、コピー紙の紙質が微妙だったり、貼り付けて分厚くなったり寄れたりするのが不安……といった理由から、手帳として使うのはやめました。

使うなら、薄い手帳と365デイズノートを2つセットで持ち歩き、メモ用に使うのがよさそうです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

STALOGY 貼ってはがせるカレンダーシール S S2400
価格:540円(税込、送料別) (2016/11/12時点)